このブログを通して発信していこうと思った理由とテーマ

その他

ただ単にブログを続けてみようかな・・・

今そんな事を思っていて、これを書いている。

「今の時代にブログってか?」という気持ちがないわけでもないし、多分、そういう指摘が正しいと思うけど、それでも書こうと思う。

 

何のために?となると、それはただただ自分自身のために。
誰かが読んでくれているからとか、誰かに読まそうとか特に考えずに書いていこうと思う。

自分だけのためなら書いても書かなくてもいいのでは?と思う自分もいて、それもその通りなのですが、それでも発信することは辞めてはいけない気がしたのです。

 

その理由は…いくつかあるのでそれは後述するとして、結論を言えば、自分を知ってもらうための場所をネット上に1つ確保することはとても大切な気がしていて。

言い方を変えると、知ってもらうことからすべてが広がるので、知ってもらう機会を増やすことは物語に伏線を貼りまくるようなものなんじゃないかな?とか思っているのです。

ブログを書いてみようと思ういくつかの理由

知ってもらう場所として

自分という人間を知ってもらうための場所の1つとして、ブログを運営してみようかな・・・と思うのです。

のっかからややこしい事を言いますが、だからといって自分自身を強くアピールしたいわけではありません。強いメッセージを日々届けたいわけでもありません。

ただただ、自分という人間がどういうことを学び、どういう事を感じ、何を考えたのかを残すことで、それが誰かの何かに役だったり、共感や安心に繋がることがあればま・・・とか思ったのです。

そして、その場所としてブログがいいんじゃないかな・・・と思って、ひっそりと始めてみました。
(ブログが良いと思った理由はまた別の機会に書こうかな・・・)

 

仕事関係のあるツイッターアカウントを数年運営しているのですが、毎日毎日つぶやき続けていると、知らない間に2,000を超えるフォロワーを獲得するアカウントにまで成長しました。

今はその界隈では一目置かれるようになってしまってもいるのですが、何か特別なことを発信したわけでもなんでもなく、ただ日々発信を続けることで認知する人が増え、それがちょっとだけ影響力を持った状態になっています。

何をしたのかと言えば、ただただ発信を続けただけです。
発信を続けることで、僕を知る人が増えたのです。

発信を続けることの大切さと効果を知ったので、それを今度はブログで続けてみようかな・・・とか思ったのです。

学びをより効果的に吸収するために

このブログで書くことは、主に仕事に関連することでありたいな・・・と思っています。

大きなテーマは”継続的利益を出せる人になるためには”です。

自分がそういう人間だから、そういう内容を発信しようと言う意味ではありません。
むしろ正反対で、自分の能力は低く、全然ダメだからこそ、いろいろなことを学ばなくてはいけないのですが、学んだことを最も効果的に定着させるのが、アウトプットすることです。

新聞で読んだこと、本で読んだこと、そのような学びの中から自分自身の言葉で表現する。
それが知識が定着する最も効果的なプロセスです。

その学びの定着のためにブログを運営していこうと思っています。

発信するための練習として

自分の想いを発信する、自分の考えを発信するのは、ブログだけではなく、日常のあらゆるところで求められる能力であり、重宝する能力でもあります。

しかし、その能力は一朝一夕では身に付きません。
鍛錬という名の繰り返しの行為の中で身につくものです。

その鍛錬の一環として、ブログで発信していきたいとも思っています。

自分の体験や思考を消化するため

日々の体験や、日々の思考は霞のように消え去っていくものです。

消え去っていって、二度と思い出すことがないのだとしたら、それはそれまでの思い出だったと言えるのかもしれませんが、何かそれはもったいないと言いますか、自分の体験や思考達が可哀そうだといいますか。

折角体験したこと、味わったこと、考えたことなんだから、形として残しておいてもいいんじゃないか?

後で見返して、そういうことも思っていたな・・・と思えればいいし、見返すことがなくても、形として残しているのから、それはそれ。

とりあえず形として残してみて、のちの経過を見ながら判断してみてもいいと思うんです。

その一環としてもブログを運営して見ようかな・・・と。

そんなわけで

ブログをひっそりと、自分に向けて書くつもりで書いてみようかなと思っています。

テーマは”継続的利益を出せる人になるには”。

仕事について書くブログにしたいと思っていますので、テーマは”仕事”でもよかったのですが、それで大きなざっくりとしたテーマになりすぎるので、自分にとって仕事とは何かを定義する”継続的利益を出す”ということを軸にしたブログにしてみようと思い至りました。

そういうことができる人になること。
少しでもそういう結果を出せる人になること。

そのための日々を送り、その日々を日記感覚で残していきたいな・・・と思います。

 

あまり根詰めて気合を入れまくった記事を書くと、次からもそのレベルの記事を書かなくてはいけなくなる・・・というプレッシャーになるので、このへんで。

タイトルとURLをコピーしました