【B評価】齋藤孝の速読塾

3.5
読書

30分で10冊読んで理解できる。2割読書法、キーワード探し、呼吸法から本の選び方、読む時間の作り方まで、著者が実践する「脳が活性化し、理解力が高まる」夢の読書法を大公開!

ただ単に、速く読むテクニックではなく、本を読むことで「頭の良さにつながる」「新しい価値を付与して、自分のものとして出せる」レベルにまで到達できる方法論。語りかけの文体なので、5回分の塾の授業に参加した気分で読める1冊。

齋藤孝の速読塾について

齋藤孝の速読塾 これで頭がグングンよくなる! (ちくま文庫)
齋藤孝の速読塾 これで頭がグングンよくなる! (ちくま文庫)

概要

著者齋藤孝
発売日2010年4月7日
ページ数237ページ

著者 齋藤孝について

1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒。

同大学院教育学研究科博士課程を経て、明治大学文学部教授。専攻は教育学、身体論、コミュニケーション技法。『声に出して読みたい日本語』(草思社)が話題を呼ぶ

齋藤孝の速読塾の要約

速読多読の読書法・読書術で賢くなる! 『齋藤孝の速読塾』の本解説要約。 オーディオブック、ビジネス書レビュー、自己啓発本オーディブル

齋藤孝の速読塾の評価・レビュー

評価平均3.9 ★★★★☆
amazon4.1 ★★★★☆
楽天ブックス3.8 ★★★★☆
ブクログ3.7 ★★★★☆
ホント3.9 ★★★★☆
主要書評サイト
読書メーターブクログホント

齋藤孝の速読塾の評価・レビュー記事

齋藤孝の速読塾

速読の本というよりは、読書術ですとか、知的生産系に近いとは思いますが、それはそれで、むしろ大好物な自分(笑)。

(誤解のないよう念のために書いておきますと、「速読」という観点からの目の動かし方や、呼吸法、さらには斎藤センセイお得意の3色ボールペンの使い方についても本書では触れられております。)

個人的には、激!オススメ!

齋藤孝の速読塾 : マインドマップ的読書感想文
聖幸さん、トラバ失礼します。私もこの本オススメです!

まとめ

著者齋藤孝
発売日2010年4月7日
ページ数237ページ
総合評価3.9 ★★★★☆

齋藤孝の速読塾

読書術をシッカリと学べるオススメ本26選

タイトルとURLをコピーしました