【B評価】読む力 最新スキル大全

3.5
読書

「読む力」&「考える力」&「書く力」&「アイデアの技術」
究極のメソッドが全部わかる最強の1冊!

この本で、スマホ時代に必要な「新しい読み方」を身につけ、「頭脳」と「人生」を、いっきに変えよう!

読む力 最新スキル大全について

現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全: 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!
現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全: 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!

概要

著者佐々木俊尚
発売日2022年1月28日
ページ数383ページ

著者 佐々木俊尚について

作家・ジャーナリスト。テクノロジーから政治、経済、社会、ライフスタイルにいたるまで縦横無尽に発信し、日本のインターネット論壇における最強の論客のひとり。
「ノマドワーキング」「キュレーション」などの言葉を日本社会に広めたことでも知られる。

読む力 最新スキル大全の評価・レビュー

評価平均3.9 ★★★★☆
amazon4.2 ★★★★☆
楽天ブックス3.7 ★★★★☆
ブクログ4.0 ★★★★☆
ホント3.7 ★★★★☆
主要書評サイト
読書メーターブクログホント

読む力 最新スキル大全の評価・レビュー記事

【書評】佐々木俊尚『読む力 最新スキル大全 ─ 現代病「集中できない」を知力に変える』感想&レビュー

そのなかで一部の人は「スマホを捨てて、情報から距離をおこう」と提案しています。そうすれば、目のまえの課題に取りくみ、集中して作業をこなせる、と。

しかし、佐々木さんは、そのやり方は現実的でない、と反対します。

【書評】佐々木俊尚『読む力 最新スキル大全 ─ 現代病「集中できない」を知力に変える』感想&レビュー
どうも、りきぞうです。 これまで5000冊ほどビジネス書&教養本を読んできました。 今回、佐々木俊尚『読む力 最新スキル大全』 を読んだので紹介します。 ポイントは、つぎのとおり。 個人的な評価は、こんなかんじ。 以下、 ...

【書評・感想】読む力 最新スキル大全【信頼できる情報を選び取る】

本書ではすぐに真似できる具体的な情報収集の手段がたくさん述べられているだけではなく、どのように情報に向き合うかといった心構えについても著者の考え方を知ることができます。信頼できる情報とそうでない情報を区別する方法に悩んでいる方には特に参考になると思います。

【書評・感想】読む力 最新スキル大全【信頼できる情報を選び取る】
書籍 現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!佐々木俊尚(著)東洋経済新報社 / 2022年01月28日 ⭐⭐⭐⭐ 評価 :4

【情報収集術】『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!』佐々木俊尚

たとえば第1章では、情報の取捨選択について触れられており、割愛してしまった中には「『偏りが強いメディア』を見抜く7つのポイント」なんてものもありました。

具体的には本書をお読みいただくとして、大きく納得したのが、「SNSを『人間関係用』と『情報収集用』に分けて使う」というアドバイス。

フェイスブックやインスタ、LINEはあくまで「人間関係用」であり、「情報収集用」に適さない反面、佐々木さんご自身は「情報収集用」にはTwitterを推奨されています。

【情報収集術】『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!』佐々木俊尚 : マインドマップ的読書感想文
現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す! 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、現在開催中である「冬のKindle本ポイントキャンペーン」の中でも特に人気の高かった1冊。 先月終わりの未読本

まとめ

著者佐々木俊尚
発売日2022年1月28日
ページ数383ページ
総合評価3.9 ★★★★☆

読む力 最新スキル大全

読書術をシッカリと学べるオススメ本26選

タイトルとURLをコピーしました